【枚方宿街道菊花祭・俳句大会開催のご案内】
枚方は、かつては淀川水運の中継港として、また東海道五十七次五十六番目の宿場町として大いに賑わった歴史があり、今日でも当時を偲ばせる風物が数多く残っています。
枚方宿地区まちづくり協議会では、こうした歴史を生かしたまちづくりを進めていますが、その一環として平成14年より街道を菊花で彩り、街を訪れる人を迎えています。
今年も昨年と同様に、本菊花祭に合わせて広く投句を募集します。皆様の参加を心よりお待ちしています。
選 者 大山 文子先生(火星俳句会同人会長)
秋山 観水先生(枚方市民俳句会会長)
伊瀬知 正子先生(山茶花俳句会運営委員)
玉本 由紀子(俳誌ひいらぎ同人)
村井 津哉子(俳誌ひいらぎ同人)
賞 枚方市長賞 1名
まちづくり協議会会長賞 2名
菊花祭賞 5名
街道賞 6名
教育委員会賞・教育長賞(児童・生徒の部) 11名
特別賞(選者賞) 5名
※受賞者には粗品を進呈します。
○俳句のテーマは、『枚方宿・街道・菊花・五六市(ゴロクイチ)』
*必ず季語(菊、菊人形、秋、虫、運動会、さんま など)をお入れください。(自作未発表のもの、一人1句まで)
投句期間 10月25日(水)~11月16日(木)
投句料 無料
投句方法 ●投句用紙は
『呼人堂』(枚方市岡本町10-3)と
市立枚方宿鍵屋資料館(枚方市堤町10-27)にあります。
投句箱も2ヶ所それぞれに設置してますので投句用紙に必要事項を記入して投句してください。
※両施設の営業時間内に設置
●枚方市民の方は、下記の専用フォームからも応募が可能です。(市外の方は投句箱へ)
下記にそって俳句を送信してください。
コメントをお書きください
衞藤聰一 (水曜日, 25 10月 2023 17:48)
三本仕立ての菊の姿勢傾きを訂正してたら、長寿の菊の露がはらりと.それを掬う。
神後 政幸 (金曜日, 27 10月 2023 09:33)
信長と家康の菊人形の袴に、檜の葉が使われていたのをみて。
城戸 咲希凪 (土曜日, 11 11月 2023 12:32)
菊が、綺麗すぎる。
城戸 博彦 (土曜日, 11 11月 2023 12:39)
お味噌屋さんの前の菊見事です。