プロジェクト 枚方宿がめざすまち 枚方宿の歴史 協議会からのお知らせ HOME
枚方宿 町家情報バンク「五十六番館」「枚方宿」歴史が息づくまち 〜建物を貸す人借りる人募ります〜

建物を貸したい方・借りたい方へ

「五十六番館」は枚方宿場町のコーディネイトを目的に、町家を貸したい方、借りたい方の情報を集めています。
宿場町の歴史を大切にしながらも、ごく普通に暮らしたり、商いをしたり、工房の中で作品を作ったりして、それぞれの生活を楽しむ家をたくさん作ることが枚方宿地区の活性化に繋がるからです。
木の家の寿命は、300年ともいわれています(今の新築は20~30年)。町家というのは、旧いからとか建築物としての造形美から価値があるのではなく、今日現在も我々の職住一致の生活に寄与するものが多々あることが町家としての存在理由であり、すごいところだと考えています。
そういう観点からも町家の保存・再生を声高に叫ぶよりも、暮らす人をつくっていくことを主眼にしたいと思っています。特に、伝統産業の後継者・職住一致の方を応援しています。簡単なQ&Aを下記に記載していますので、その他、不明なことはなんなりとお問い合わせくださいませ。

 

新着情報

■2011.01.25
空き町家・建物見学会を開催します。[五十六番館]
■2008.11.26
第5回 空き町家・建物見学会を開催します。[五十六番館]

町家情報バンクユーザー登録フォーム

■ 町家を貸したい方Q&A ■
■ 町家を借りたい方Q&A ■
■ 基本編 ■ 暮らし編 ■ 商い編 ■ 工房編

■ 町家を貸したい方Q&A

Q1. 入居する方がどんな人かわからないのが心配です。

A1. 賃貸借は契約に基づいて当事者で行っていただきますが、建物を借りる方は、五十六番館のスタッフである地元の有志と専門家でしっかりと見極めます。また、入居の前に貸す方と借りる方が一緒にお話ができる場でお互いを知ることが出来る機会を何度か開催します。

Q2. 賃貸料はどのように決まるの?

A2. 周辺の物件の相場をもとに、契約時に決めることになりますが、枚方宿のまちなみづくりや活性化ため、借り手のハードルとなる家賃をできるだけ低く設定していただけるようご協力いただけると幸いです。

Q3. 建物が古くすぐに使える状態ではありません。改修してからでないと貸してが見つからない?

A3. 建物が古くても、借り手が改修することが出来る場合は、そのままでも大丈夫です。また、枚方宿ではまちなみにあわせて外観の改修をする場合には、改修補助を用意しています。お気軽にお問い合わせください。枚方市まちづくり推進課 Tel: 072-841-1221(代)内線959 mtsuisn@city.hirakata.osaka.jp

Q4. 家賃の滞納など、入居した方で問題がおきたら・・・。

A4. 基本的には契約に基づいた処置をとっていただくことになりますが、もちろん五十六番館つぃても責任をもって相談させていただき、借り手の方との交渉など問題の解決にむけて一緒に取り組みます。

Q5. 建物の一部を貸すことも出来ますか?

A5. もちろん建物の一部を貸すことも可能です。お住まいの部分、現在ご使用の部分との分離の方法などについては、ご相談し、その方法などについて提案させていただきますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

Q6. 町家(歴史的な建物)でないといけないの?

A6. 一般的な建物でも結構です。貸す場合にはできるだけまちなみに調和した修景をしていければと考えています。

▲ このページのTOPへ

■ 町家を借りたい方Q&A

基本編

Q1. 町家情報バンク「五十六番館」の料金は。

A1. 五十六番館が行う建物の紹介やご相談などはすべて無料です。ご安心してお問い合わせ・ご相談ください。実費のかかる場合には前もってお伝えいたします。

Q2. 町家情報バンク「五十六番館」は行政機関ですか?

A2. 地域の住民と行政、専門家のパートナーシップによる任意団体です。運営費は、行政からの補助金や母体である枚方宿地区まちづくり協議会の基金などによって行われています。

▲ このページのTOPへ

暮らし編

Q1. 町家にはお風呂がないって、ほんとですか?

A1. 随時更新中

Q2.町家は騒音など音が漏れやすいですか?

A2. 随時更新中

Q3. 町家って、寒いですか?

A3. 随時更新中

Q4. 町家って、住み難いですか?

A4. 随時更新中

Q5. 町家の維持費って結構かかるんじゃないの?

A5. 随時更新中

▲ このページのTOPへ

商い編

Q1. 町家を借りる時って、自分で直して住まんとあかんのですか?管理はどうすればいいの?

A1. 随時更新中

Q2. 市からの助成金っていくら位なんですか?あと条件は?

A2. 随時更新中

Q3.商いの種類は何でも良いのですか?(音の問題とか)

A3. 随時更新中

▲ このページのTOPへ

工房編

Q1. 音が出る工房でも問題ないですか?

A1. 随時更新中

Q2. 匂いはどうですか?

A2. 随時更新中

▲ このページのTOPへ

HOME町家情報バンクユーザー登録フォーム

枚方宿 町家情報バンク「五十六番館」「枚方宿」歴史が息づくまち