2023 秋のガーデニング

中秋の名月も過ぎ、秋が深まって来ました。

そろそろ秋から冬に咲く花々の季節です。

今年度は5種類の花を寄せ植えしています。

寒さに強く、日光が好きな花々です。

土の表面が乾いたら、水がしっかり鉢底から出るくらいあげてください。

ただし、水のやり過ぎには注意が必要です。特に真冬は気をつけてください。

固形肥料なら1~2ヵ月に一度。液体肥料なら2週間に一度あげてください。

花柄摘みをこまめにやることで次々と花を咲かせてくれます。

手前左-ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンは冬の花壇の主役。

こまめに花柄摘みをしてあげると次々に香りの良い花を咲かせてくれます。

やや乾かし気味に管理し水のやり過ぎには十分注意してください。

 

手前右ーパンジー・ビオラ

まだ小さな苗ですが、根が定着してくると、可愛い花が次々と咲きます。

花柄摘みをし、時々思いっきりよく剪定してあげると更に株が綺麗に保てます。

 

奥左ーカルーナ"ガーデンガールズ"

常緑低木で冬の寒さに強く、夏の暑さに弱い低木。西日を避けて風通しの良い半日陰の環境を好みます。

数年経って大きくなれば、見ごたえのある低木となってくれます。

 

奥中央ースナップ(金魚草)

カルーナと、なでしこの間にあって、まだ花は咲いていませんがこぼれ種で簡単に発芽します。

とても丈夫で育て安く、フリルのある花が印象的です。

 

奥右ー美女ナデシコ

夏の暑さに弱いので一年草扱いとされています。

美女ナデシコ(美女撫子)は、アメリカから日本に入ってきたナデシコの中でも、

こんなに美しい花は見たことがないと言われた事から、その名が付いたと言われています。

切り花にしても花もちが良いので長く鑑賞でき、人気がある花です。